土手の桜2012/04/12 12:12

先週末に桜の開花状況を偵察してきました。もう風もぬるいのでジェットヘルメットにゴーグルで走って来ました。この日のためにかねて用意のアライS-70! いちばん安いヘルメットなのですが長いサンシェードをつけるとなかなか格好良いです。ゴーグルはSWANSですね。替レンズもすぐ手に入りますし。遠い昔の学生時代はGPAのエンデューロ用ヘルメットを愛用していましたが、さすがにもうあのシリーズは手に入らないのですね。2枚重ねできるシールドが便利でしたが。それにしても実に快適な季節ですね。偵察のついでに有名な身延山久遠寺にも寄りました。河原の臨時駐車場からシャトルバスに乗りました。10分ほどの道のりですが滅多にしない観光の気分が味わえてよかったです。がやがやした車内で過ごすのも門前の商店街を歩くのも。 問題は有名な長い階段でした。頂上はどこ?という高みに続く長い石段には気が遠くなりましたが登り始めたら休憩しながら登ればそんなにきついわけでもない。終わりもそこに見えている訳で。 久遠寺の坊さんたちは観光客相手にちらしを配ったり案内したり営業に忙しいようでした。お寺もたいへん立派な建物でしたがどうも俗っぽい。有名なしだれ桜も七分咲きでした。 有名なお寺の桜よりも帰り道に立ち寄った富士川の土手の桜並木が気に入りました。今週末は山の桜を見に行きます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック