春の中央アルプスを眺めに行く(1)2013/05/05 19:59

陣場形山に行くときはいつも折草峠側から入ります。ところが今回は工事で通行止めということで周辺の林道から上がろうと思ったのですがあと1キロくらいで遊歩道に変わっていたり思うようにはゆきませんでした。そうこうするうちに日も暮れてきたので四徳温泉にあるキャンプ場で泊まることにしました。オートキャンプ場ということで普段は敬遠するのですが、今回泊まったキャンプ場はなかなか良い雰囲気でした。占有できるサイトも区画が広く乗鞍の無印の数倍はあります。たき火も直火でなければ可ということでした。風景は山頂には勝てませんが星空は変わりません。常夜灯が邪魔ですが子供も来るようなキャンプ場ですから仕方がない。山頂のキャンプ場が無料になった理由は熊が出るからという話も聞きましたが出ても不思議ではないですね。 四徳温泉の少し南には山頂に伸びる林道があります。渓流を横切ったり楽しい道ですが惜しいところで行き止まりです。遊歩道は山頂に伸びているのですが木彫りの人形が並べてあり遊歩道を管理しているひとたちが作った看板がぶら下がっているので残念ながらバイクは駄目でしょう。入っても後悔するだろう道筋でしたが。

5月2日の夜は零度近くまで下がったようで翌朝は結露した水がシャーベット状になっていました。おかげで早朝に寒さで起きられたので幸いか。山頂にも翌朝行きました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック