Pentax K-52012/07/08 14:20

先日ニコンの防水カメラを買ったばかりなのですが、今ひとつの画質であるのが不満でした。格好はいいんですが。コンパクトカメラに多くを求めるのも贅沢な気がするので、最近安くなったペンタックスのK-5を手に入れました。土砂降りでも使えるという噂なのでレンズも防水の2本と防水ではないけれど広角ズームの10-17mmを揃えました。

今日のお天気は不安定そのもので山に向かって行く途中でも雨が降ったり止んだり、高度の上下で白い霧のような雲の中に入ったり出たり。暑い町の中では場違いな格好も山の中ではいささか涼し過ぎるようでした。 K-5は届いて2日目ですがたいへん気配りの効いた設計で使いやすいですね。露光の調整、ISO感度、シャッター、絞りなど必要な操作は全て指2本でできるようにダイアルとボタンが配置してあります。マニュアルもほとんど読まずに使えるのはカメラの常識を踏まえた設計だからですね。大きなズームレンズを付けていても信じられないくらい軽いのは荷物を背負って歩くときには重要な利点です。残念なのはどのレンズも少々像が甘いことですがアウトドアで使うカメラだと思えば十分です。不要な機能が表に出てこないのもいいですね。ダイアルにお花マークがあったりメニューに赤ちゃんや花火が出てくると気分が萎えますから。

今年のツーリングはこのカメラを持って歩くと思います。もちろんM9-PとUWH12mm、ズミクロン35mmも防水バッグに入れておくと思いますが、k-5はなかなか気に入りました。