Guerciotti Lembeek2013/11/16 19:37

久しぶりに自転車を買いました。安くGuerciottiのLembeekフレームが売りに出ていたのを見て今のうちにカンチ台座のある非BB30規格のフレームを手に入れておこうと思いまして。もっともずっと気になっていたのは事実で衝動買いによくある正当化ですね。カンチうんぬんは。アルミのEM2と同じくらいの重量です。Bulletホイールを付けて重量は7.5kgでした。ホリゾンタルではなくゆるいスローピングであるのが新鮮。今日はテストランに行ってきました。新車で興奮していたためかアベレージが5km/h上がりました。 ブレーキはカンパニョーロのカンチブレーキを付けて走りに出かけましたが結局は気に入っていたポールのカンチに交換しました。EM2はフレームに戻っていますがCX用クランクが届いたらまた組み直すつもりでいます。問題は保管場所で狭い家の中に4台は悩ましいです。

L'UNA模様替え2013/10/14 23:06

この連休に合わせてL'UNAのホイールとクランクの交換をしました。ホイールはアンブロシオのネメシスとベローチェハブ。クランクはスクエアテーパーBB時代のアルミ製コーラス。ホイールは新しいレコードハブで組むつもりでいましたがフォークのスロット幅が合わないことに組んでから気がついてベローチェハブで組み直しました。まさかハブの左右で寸法違うなんて思いもしませんでした。スポークは愛用しているDT SWISSの2.0/1.8mmを使いました。なかなか落ち着いたいい自転車になりました。

46/36T made in heaven2013/09/04 22:10

今日は久しぶりに嵐の夜ですが、クランクを交換したり変速機の調整をしたり充実した夜を過ごしています。GuerciottiのEM2ですがもう少し歯数が小さなチェーンリングが欲しいと思いながら50/34Tのコンパクトクランクを使っていました。50Tと34Tは歯数の差が大きすぎて今ひとつ使いにくいのです。リッチーのシクロクロス用クランクが手頃でいいなと思っているうちに何年も過ぎて今に至ります。オートバイにも乗っていたし休日はそれなりに多忙であったので忘れていたのですがやはり手を出しました。カンパニョロのCX用クランクセットです。46Tと36Tの組み合わせも50/34Tの不満を解消するには絶妙な歯数かと思います。今夜は嵐ですが週末は自転車に乗れる天気になりそうなので楽しみです。

今夜もまた歯車の話でした。