250TRのスプロケット交換2013/09/03 23:23

スプロケットといえば春にオートバイのスプロケットも交換しました。前を1T落として後ろを2T上げたのです。5速で120km/h出すと吹けきる程度の変更です。林道では20〜60km/hの使い勝手が大事なのですが、低速でも高回転域まで使いやすくなりました。国道で前をゆく車に道を譲られても躊躇なく抜ける程度には加速も良くなりました。ただし60km/hで走っていても4000rpm近く回るので騒々しいし燃費も37km/lから30km/lくらいまでには低下しました。(仕方がない)歯数が違うスチールのスプロケットは手に入らないのでやむなくアルミを選びましたが年に一度くらいの交換なら手間でもないでしょう。それよりもパワーバンドを多用するようになったためかタイヤが猛烈に減ることにびっくりしています。5000km走って年に一度の交換というペースだったのですが2000km走ったら交換ですね。スリップサインこそ出ませんがダートでは使えないです。

それにしても歯車を買い過ぎですね。自転車のクランク、カセットなど幾つあるのか数えたこともありません。押し入れが一杯になっていることはわかっていますが。歯車フェチシズムであることは車のエンジン修理の様子を見に行ったときに分解されたギアボックスを眺めていて自分でも気がつきました、、、。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック