お盆のバッドニュース2012/08/15 20:23

1965年に日本と韓国は両国間の「過去を清算する」ことを条件に下記の協定を結び、韓国の2年分の国家予算相当額を日本の外貨準備高の半分近くを費やして支払いました。 現在までの韓国の行動は経済援助の前提を反故にするものであるように思われますが、韓国人は政府首脳ですら文盲なのでしょうか?

財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定(1965)

第2条 1 両締約国は、両締約国及びその国民の財産、権利及び利益並びに両締約国及びその国民の間の請求権に関する問題が、1951年9月8日にサンフランシスコ市で署名された日本国との平和条約第4条(a)に規定されたものを含めて、完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する。

第3条 1 この協定の解釈及び実施に関する両締約国間の紛争は、まず、外交上の経路を通じて解決するものとする。 2 1の規定により解決することができなかった紛争は、いずれか一方の締約国の政府が他方の締約国の政府から紛争の仲裁を要請する公文を受領した日から30日の期間内に各締約国政府が任命する各1人の仲裁委員と、こうして裁定された2人の仲裁委員が当該委員又は当該期間内にその2人の仲裁委員が合意する第三国の政府が指名する第三の仲裁委員との3人の仲裁委員からなる仲裁委員会に決定のため付託するものとする。ただし、第三の仲裁委員は、両締約国のうちいずれかの国民であってはならない。

問題の大統領様は大阪出身の方であるので日本語はお読みになれるでしょうし、日本国内の感情的な反発も直接読み聞くことができるでしょう。自らの保身のために自国すら窮地に陥れる暴言を吐く様はいかにも韓国人らしいと思いますが、国の代表としてのお立場もあるわけで二流のアジテーターみたいな発言はいかがなものか。 もっとも日本もアジテーターが首相をクビになったばかりですが。

ちなみにこういうアジテーションをされたようですね。 控えめに言っても粗野で韓国を代表する立場の人間の発言とは思われません。 『日王は韓国民に心から土下座したいのなら来い、重罪人に相応しく手足を縛って頭を踏んで地面に擦り付けて謝らせてやる。 重罪人が土下座もしない、言葉で謝るだけならふざけた話しだ。そんな馬鹿な話しは通用しない。それなら入国は許さない。』 公式の記録からは削除されたようですが昨今はyoutubeなどもあるので口が軽い政治家にとっては厳しいですね。

www.seoul.co.krの8/14の記事によれば記録からは削除したということですが。 이 대통령은 이날 충북 청원군 한국교원대학교를 방문한 자리에서 ‘독도 방문’에 대한 질문이 나오자 작심한 듯 직설적으로 일본을 몰아붙였다. 이 대통령은 현장에서 일왕이 ‘무릎을 꿇고’ 사과해야 한다는 표현을 쓴 것으로 알려졌지만, 이후 청와대가 공개한 발언록에는 빠진 것으로 확인됐다.

李大統領はこの日、忠清北道清原郡、韓国教員大学校を訪問した席で "独島訪問"についての質問が出ると決心したように直接的に日本を追い詰めた。 李大統領は、現場で日王が "膝をついて"謝罪しなければならないという表現を使ったと分かったが、その後、大統領府が公開した発言録には、抜けたことが確認された。

え?Automatic...2011/12/06 20:44

今乗っている車Rover Miniは乗り出して13年になります。未だに絶好調ですが内装のウレタンが加水分解で朽ちてきたり古い車なりの問題はあります。これまでにサスペンションのナックルジョイントが二度ほど割れたり修理にも結構お金を使っています。あと10年は乗ろうと思っていますが、車に乗れる人生は意外と短いかもしれませんので他の車も少し気になります。多少はエンスーの血が流れているのでしょう。一度しか使わない工具をつい買ったりもするし。

いろいろ車のカタログを見てみるとマニュアルトランスミッションの車はほとんど無くなっているので驚きもし、がっかりもしました。手頃な値段の車だとBMW MINIぐらいですか。JEEPのラングラーも好きな車ですがオートマチックしか売っていないのですね。いくらマニュアルが好きでもロータスはいささか高すぎるし老いた母には乗り込めないかもしれません。今の車を修理しながら乗り続けることになりそうですね。やっぱり。4速というのが高速道路ではきついのですがシフトはライフルのボルトのように入るし気持ちが良いですね。宝くじでも当たらないかな。

自発的核分裂2011/11/02 23:58

ふりかえれば8月のお盆休みの頃に幾つかの報告がありました。ひとつは原因不明な放射性ヨウ素の検出という事件で、医療用の放射性ヨウ素が下水に流れ込んだのだという強引な説明をするひともおりました、福島の原子力発電所敷地内の地割れと吹き出す水蒸気に関して報告したドイツのテレビ番組では溶融して炉外に出た燃料が地下に到達した懸念についての話がありました。 何日か前には関東地方の放射線量について「高いレベルだが横ばい」という発表がありました。まあこういうのは常識的なセンスでは「横ばい」とは言わないと思うのですが。あげくは今日の朝になって自発的核分裂しているようだとの発表です。 わたしは原子炉工学について高度に専門的な知識は持ちませんが自発的であろうとなかろうと核分裂には違いありません。出てくるものは一緒です。燃料が水中にあるならネガティブフィードバックが働いて安定した核分裂状態が維持されるようですが炉の本体が壊れた青天井の原子炉の底のどこかでその状態が保持されていることはまったくハッピーなことではありません。事故からこの半年間、変わらず危険な状況にあったということでしょう。 アフリカのウラン鉱床には数十万年にわたって核分裂反応が起きていた自然の「原子炉」があるという科学雑誌の記事を覚えていますがそのような状態なのかも知れません。

なにかあったら家族を避難させるつもりでいますが、不安を煽るのはかわいそうなのでいざという時の準備だけしています。