46/36T made in heaven2013/09/04 22:10

今日は久しぶりに嵐の夜ですが、クランクを交換したり変速機の調整をしたり充実した夜を過ごしています。GuerciottiのEM2ですがもう少し歯数が小さなチェーンリングが欲しいと思いながら50/34Tのコンパクトクランクを使っていました。50Tと34Tは歯数の差が大きすぎて今ひとつ使いにくいのです。リッチーのシクロクロス用クランクが手頃でいいなと思っているうちに何年も過ぎて今に至ります。オートバイにも乗っていたし休日はそれなりに多忙であったので忘れていたのですがやはり手を出しました。カンパニョロのCX用クランクセットです。46Tと36Tの組み合わせも50/34Tの不満を解消するには絶妙な歯数かと思います。今夜は嵐ですが週末は自転車に乗れる天気になりそうなので楽しみです。

今夜もまた歯車の話でした。

250TRのスプロケット交換2013/09/03 23:23

スプロケットといえば春にオートバイのスプロケットも交換しました。前を1T落として後ろを2T上げたのです。5速で120km/h出すと吹けきる程度の変更です。林道では20〜60km/hの使い勝手が大事なのですが、低速でも高回転域まで使いやすくなりました。国道で前をゆく車に道を譲られても躊躇なく抜ける程度には加速も良くなりました。ただし60km/hで走っていても4000rpm近く回るので騒々しいし燃費も37km/lから30km/lくらいまでには低下しました。(仕方がない)歯数が違うスチールのスプロケットは手に入らないのでやむなくアルミを選びましたが年に一度くらいの交換なら手間でもないでしょう。それよりもパワーバンドを多用するようになったためかタイヤが猛烈に減ることにびっくりしています。5000km走って年に一度の交換というペースだったのですが2000km走ったら交換ですね。スリップサインこそ出ませんがダートでは使えないです。

それにしても歯車を買い過ぎですね。自転車のクランク、カセットなど幾つあるのか数えたこともありません。押し入れが一杯になっていることはわかっていますが。歯車フェチシズムであることは車のエンジン修理の様子を見に行ったときに分解されたギアボックスを眺めていて自分でも気がつきました、、、。

アンブロシオの便利なスプロケット2013/09/02 19:16

アンブロシオの10速スプロケットが届きました。特別なスプロケットでシマノのハブに取り付けられるスプラインとカンパニョロの変速機に使えるピッチで作られています。似たような製品は昔からありますがこのカセットは量産品であるのでとっても安価です。$50もしません。 Chris kingのハブで組んだホイールにこれを使おうと思っています。何年も前に組んだもののシマノのコンポーネントを使わなくなって放置していたのです。ちゃんと動くかな。

2013/9/5 ハブはクラシックなのですが0.5mmの薄いスペーサーが最後に必要になりました。TOP側のスプロケットがフレームに干渉するためです。空転するときのサイレンのような音を久々に聞きましたが独特ですね。急降下爆撃機のスツーカみたい。「ギューン」 32HのOPEN PROで組んだこのホイールには太いタイヤは入りませんが32CのSPIN CROSSはなんとか使えそうです。