雷雨のあと2012/08/17 18:36

今日は一周85kmのさわやかな林道コースを走って来ました。 大明神線に入り茅ヶ岳を一周して観音峠から大野山線に合流した後は池の平線、野猿谷線とつないで昇仙峡方面に戻るループなのですがここ1年で舗装がだいぶ進んでおり物足りないので少し寄り道をしました。木賊峠経由で大野山線と池の平線をつなぐ木賊平線というダート道を走り池の平線に合流します。このルートは長過ぎもせず夏の暑さのピークを山間の涼気の中で過ごすにはちょうど良い道です。

今日は茅ヶ岳を半周したところで雷雲が行く手に見えて来たので、どうするか思案しながらおにぎりなど食べていました。空の半分は青空、残り半分は黒い雲に覆われ雨に煙っており、ときどき稲光など見えるのが面白く煙草をふかしながら見物していました。その後、結局はその雷雨から逃げられず観音峠の木の下で雨宿りするハメになりました。

木賊平線は雨で削れた溝と石だらけの荒れた道ですがまばらな林間の風情が好きでこのごろはよく走ります。雷雨も過ぎて日が射してくると森の木々から湯気が立ち上る様子がおもしろいです。 今の季節のこのルートは花や蝶も多く見ることができ楽しいのですがお盆過ぎの今日では少し遅かったかもしれません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック