グラストラッカー2012/05/19 22:09

そういう名前のオートバイもありますね。250TRと同じ250ccシングルのスズキ製オートバイです。ダートトラックがあるんだから草もあるだろう。牧歌的でいいな。と想像していましたがオートバイレースの歴史を調べていて大きな勘違いであることを知りました。 主に英国で1920年代から行われている野山の周回コース(アメリカのダートラのような形状が基本らしいですが)を4ラップするスピードを競うそうですが、なんとまあブレーキなし、ギアボックスは2速、これで最高速は150km/hくらいになると!youtubeでビデオを見ましたが走り方はダートトラックと同じでした。就職したばかりの頃に同僚のコビナタくん(仮名)と夜の会社のサッカー場でスライドの練習をしたのを思い出します。私たちはせいぜい60km/hからリアを流してコーナリングする練習をしていましたが怖々やっていたのでコーナー出口でフロントを内側に向けてスライドを止め加速に入るというシーケンスが難しく、そのままスライドしてゆくか転ぶかのどちらかでした。グラストラックには250ccから500ccまで3つのクラスがあるそうですがビデオをみると緊張感ある競技ですね。明日あたり草地でちょろっと練習するか、と一瞬考えましたが未転倒のバイクでは荒っぽいことはためらいますね。骨折したら大変だし。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック