まんじゅう怖い2012/05/12 15:33

山梨県韮崎市まんじゅう峠。妙な名前ですがまんじゅうにそっくりなハロイサイトという石が産出することが名前の由来なのだそうです。茶色い皮に黒い餡がはいったご存知のおまんじゅうです。 まんじゅう峠に登る市営林道があるとのことで出かけましたが麓から登る道の入り口がわからず薮だか道だかわからないようなトレールを小一時間ほど走りました。 仕方がないのでまんじゅう峠から下ることにしました。峠からは轍も深いトレールが続きますが勾配もきつく、逆ルートで正解だったかもしれません。途中で125ccのトレールバイクに乗ったグループに会いましたが彼らも私と同じく入り口がわからずに峠からの下りを選んだということでした。未舗装林道でもたいていは道の体裁を保っているものですがこの道はまるで登山道のようで雨のあとならまず登れないでしょう。両側が急斜面の尾根のような部分もあるので少し緊張しました。これはおもしろい。 期待以上に楽しめたので「まんじゅう石」も拾わずに戻ってしまいましたが明日また出かけて来ます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック