もうクモの巣だらけ2012/09/16 18:00

この夏から山梨県の林道は工事による通行止めばかりでズタズタです。やっと工事が終わったと思ったら素晴らしい舗装が施されていてがっかりもします。茅ヶ岳から瑞牆山の一帯がわたしの遊び場なのですがひどいもんです。そこでこれまでは入らなかったトレールや廃道を毎週末に偵察しています。同じ道を往復するようなルートは今ひとつ楽しくないし多少の困難があっても走ろうかと。

茅ヶ岳もいつも休憩場所にしていたあたりが工事で通行止めになったのでなんとか迂回して山の中を走っています。幸いにも古道、廃道や林業の作業道路の類いがこのあたりには縦横に走っているので選択肢には困りません。ヒルクライムにちょうどいい場所もありますがこのあたりは馬も通るので多少の気遣いは必要かと思います。倒木をかわしたり、法面が崩落した泥道の端や道というより賽の河原に似た場所を走るのは苦ではありませんが、生い茂った薮を抜けるたびに必ずクモの巣を引っ掛けてしまうのがたまりません。

茅ヶ岳の北側を廻るとNTTの無線基地から舗装路に出て木賊峠方面に行けるのですがそちらも今は工事中です。仕方がないのでその前に北に抜けます。崩落気味の林道と、完全な廃道がありますがおもしろいのは廃道ルートかもしれません。下りはいいけど上りはちょっと困難な道です。わたしは偵察のため賽の河原でサイドスタンドを出そうとして転びました。入口と出口はそれなりに見えますが入ってしまうと道の体はなしていないので注意しながら走ります。出口では猿が歓迎してくれました。 もう顔中クモの巣だらけでしたが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック